印材(印鑑の素材)

「印材」という言葉をご存じでしょうか?印材とは、印鑑に使われる素材のことで、金属や動物の角などが使われます。印鑑を製作してもらうときには、どのようなデザイン(形や書体など)にしてもらうのかということも大事だと思いますが、印材選びも大事なのではないかと思います。

当サイトは、印材について基本的な知識を得てもらために作成しました。ただし、筆者は印鑑屋さんではありませんので、完全に内容の正確性を保証することはできません・・・。その点はご了承ください。

ちなみに筆者は黒水牛の印鑑が格好良くて一番好きです。

チタン

絶対に欠けて欲しくない、ずっと同じものを使い続けたいと思っているのでしたらチタンを選ぶといいかと思います。 チタンは金属ですのでぶつけても欠けることはありません。 ただ人工的なものですので見た目に少し寂しい雰囲気がするかも知れませんし、印材にこだわりたいと思っているのでしたらほかの動物由来、植物由来のような天然素材のものを使うのもいいかも知れません。